ikkyoのブログ

カフェ、温泉、マジック、映画、本、ジムトレーニング、名門私立大学の受験について紹介します!大学に通うために一人暮らしを始めまして、「自分から行動することの大切さ」を知りました。そこで色々な事にチャレンジしようと思い、その内の一つとしてブログを始めました!僕のブログを読んで、皆様方のためになったり、幸せになってもらえれば嬉しいです☺️

「群馬、草津温泉」「インスタ映え!」「綺麗すぎ!」

こんにちは、 ikkyoです。

 

群馬県で行かないと絶対損!😮

 

f:id:ikkyo:20210212120217j:plain

温泉旅行でどこが良いのか迷っている

方のために、今回は、群馬県の有名温泉

草津温泉」周辺の温泉、グルメ、

旅館、観光、アクセスなど、

まとめてご紹介します!

 

 

01.草津温泉とは?

02.温泉の種類

03.グルメ

04.観光

05.アクセス、その他の情報

 

 

 

01.草津温泉とは?

f:id:ikkyo:20210212120310j:plain

日本三名泉の1つであり、

名物「湯畑」を中心に、

様々なタイプの宿やみやげ物店

が多数ある活気のある豊富な湯量と泉質

の良さだけでなく、

「にっぽんの温泉100選」で

16年連続第1位を誇る温泉地!

 

f:id:ikkyo:20210212120050j:plain

殺菌力の強い源泉が町のあちこちから

湧き出ていて、無料で湯めぐりが

できちゃうだけでなく、なんと

町の外周は高原リゾートの雰囲気

おしゃれなカフェやペンション・ホテル

もあり、独特の泉質が生み出す効能は

もちろん、豊富な施設、温泉街など、

その魅力は多彩!

 

 

 

02.温泉の種類♨️

●万代鉱(ばんだいこう)♨️


湧出量が草津の源泉の中で1番多く

毎分約6,200リットル。

 

源泉温度は約95度。

そして、6つの源泉の中でも

極めて強酸性で、

刺激の強い温泉!🤔


ぬめっとしていて、

入ると肌がピリピリするが、

「その感覚がたまらなく好き」

と評判!

 

期待される効能は、神経痛、

関節痛、うちみ、

やけど、美肌!

 


※御座之湯

www.yukoyuko.net

 西の河原露天風呂(男女共)

www.jalan.net

 大滝乃湯(男女大浴場内)

ohtakinoyu.com

 において、掛け流しで使用

 されてる。

 

 

f:id:ikkyo:20210212120937j:plain



●わたの湯♨️


湯畑のすぐ近くから噴出している源泉。

 

湯に入ると、まるで

真綿に包まれているかように、

まろやかな感じがする!

 

湯の花があり、肌には大変やさしい!👍

 

草津白根別荘地と、

数えるほどの旅館、ホテル

にしか引湯されていない貴重な源泉です。

www.jtb.co.jp

 

 


●湯畑(ゆばたけ)♨️

f:id:ikkyo:20210212120518j:plain



草津温泉といえば、皆さんは

湯畑をイメージしますよね!

 

こんなにもすぐ皆さんの頭の中に

イメージが浮かぶのは次の理由が

あります!

 

●白い湯けむりと硫黄(イオウ)

の臭いがし、草津で圧倒的的な存在感!

 

●夜になるとライトアップ

綺麗すぎる光景に!😘

 

●湧き出た湯が、7本の長い木樋を通して、

湯煙を出しながら、湯畑の端の湯滝を

流れ落ちる様が迫力満点!

www.jalan.net

 

f:id:ikkyo:20210212121043j:plain



 


●白旗の湯(しらはたのゆ)♨️


源頼朝が発見したと言われる、

歴史の古い湯。

 

湯元は湯畑の少し上で、

硫黄分が強く、6つの主力源泉の中で、

唯一白濁している源泉。

 

湯の花も多く共同浴場「白旗の湯」

などの宿が、この湯を使用しています。

www.jalan.net

 


●西の河原♨️

(にしのかわら/さいのかわら)

 

f:id:ikkyo:20210212121132j:plain



無色透明で、口に入れると

苦い味がします。😓

 

でも、刺激の弱い湯なのでとても入りやすい!😬


温泉街の西にある河原公園内に湧き出している

大小約50もの源泉であり、

源泉ひとつひとつに「琥珀の池」

「鬼の茶室」などと名前がつけられている。

www.jalan.net

 


●地蔵♨️

 

白い濁りがあり、口に入れると

強酸の味がします。😱

 

また、硫化水素の臭いがし、

肌が少しピリッとする!


湯畑の東にある地蔵堂の脇から湧き出しており、

古くから眼病に効くと言われ、

すぐ隣の共同浴場「地蔵の湯」で入浴できます!

 

主な源泉の中で一番湧出量が少ない!

kusatsu-okura.com

 

f:id:ikkyo:20210212121156j:plain


●煮川(にかわ)♨️

 

無色透明で、口の入れると

これもまた強酸の味!😱

 

硫化水素の臭いがあり、

少しピリッとする湯である。


地蔵通りの坂を下ったところから湧き出ています。

 

町営浴場「大滝乃湯」で入ることができます!

ohtakinoyu.com

 

 
03.グルメ
●温泉たまご

f:id:ikkyo:20210212125550j:plain

湯畑の目と鼻の先に位置する
もろみ漬けの専門店「頼朝」
の看板メニュー「温泉たまご」。
 
ワンカップにたまごを割り、
スプーンを入れると、とっろとろ
な黄身がトロリと溢れ出ちゃう!🤤

f:id:ikkyo:20210212125635j:plain

特選のダシ醤油をかけ、口に入れると
温泉たまごの濃厚な味をさらに
引き出して、口の中が幸せ~!🥰
 
さらに、外には簡易テーブルがあるので
その場で食べることも!
 
 
 
 
●やきとり
 
湯畑の近くで、
香ばしいタレの匂い
常に並んでいる列が目印の
「やきとり 静」!
 
通り過ぎただけで香ばしい匂いに誘われて
買おうとしたものの、ものすごい行列で
とても驚きました!😮


 
●ゴマ蒸しまんじゅう

f:id:ikkyo:20210212125738j:plain

京都から全国へチェーン展開している
胡麻商品の専門店「ごま福堂」のメニュー
の中でも最もおすすめな商品
ごま蒸しまんじゅう!

f:id:ikkyo:20210212125808j:plain

黒ごまが練りこまれたあんこが
中に詰まっていて、
黒ごまの苦みコク香ばしさ
あんこの甘みと合わさって、
一つ食べるともう止まらない!😍

手にすっぽり収まるサイズ
なので、食べ歩きにおすすめ!
 
 
 

f:id:ikkyo:20210212125853j:plain

温泉まんじゅうがたくさんありすぎて、
どのお店に行けば良いのか
迷っている方のために
僕がおすすめするお店の
温泉まんじゅうを一つ紹介します!
 
温泉まんじゅう屋さんの中でも
は、他のお店と比べて、
薄皮に残っている
黒糖の風味が高いだけでなく、
粒あんの量が多く
食べ応え抜群!👍

そしてさらに、なんとこの温泉まんじゅう
冷めても美味しいことでも有名!

その場でも持ち帰りでもちゃんと美味しい
ので、もう最高ですね!😁
 
 
 

 
04.観光

f:id:ikkyo:20210212122823j:plain

●絶景!
エメラルドグリーンの泉?!

f:id:ikkyo:20210212125939j:plain

標高2,160m、世界のなかでも有数な
強酸性火口湖が存在する草津白根山
 
白く、涼しい風が吹く山頂付近
湯煙を出すエメラルドグリーンの湯釜
コントラストになっている
神秘的な光景が美しすぎる!🤩
 
 
 
 
草津と言えばこれ!
湯煙に包まれる芸術

f:id:ikkyo:20210212120518j:plain

温泉街の中心に位置する湯畑♨️
 
絶えず湯けむりに包まれながら
流れ落ちる温泉の様子は、
草津温泉を象徴する風景!
 
周囲には足湯共同風呂
お土産屋飲食店が連なっており、
浴衣で気軽に散策できる!
 
さらに、夕暮れ以降はライトアップ
により照らされ、映える写真が
撮れること間違いなし!
 
 
 
●標高2000m越えの
ドライブ?!

f:id:ikkyo:20210212130044j:plain

草津温泉から長野県の湯田中渋温泉
をつなぐドライブコース
志賀草津高原ルート」
 
標高2172mから見下ろす絶景は
スリル満点で
開放感がやばい!
 
夏の涼しい風に当たりながらの
ドライブはもちろん、
4,5月の雪の溶け始める時期
行くのもおすすめ!
 
 
 
●広すぎる!
壮大な露天風呂♨️

f:id:ikkyo:20210212121235j:plain

広い河原の至る所から温泉が湧く、
「西の河原公園」
 
湯量は、毎分1,400リットル、
男女合わせて約500㎡もの
露天風呂が点在!
 
草津大自然に囲まれながら
のんびりお湯を楽しむことができる!
 
日没から22時ごろまではライトアップ
されていて、とても美しい光景に!🤩

 

 

 

05.アクセス、

その他の情報

 

●車の場合

・東京方面から

ルート1)

練馬I.C

       ↓関越道(103km) 

渋川伊香保I.C

                           ↓R353・145(50km)

 長野原(大津)

           ↓R292(10km)

草津

 

 

 

ルート2)

練馬I.C

            ↓関越道(80km)

藤岡JCT

                          ↓上信越道(50km)

碓氷軽井沢I.C

                ↓R18(12km)

中軽井沢

       ↓R146・292(43km)

草津

 

 

 

●大阪方面から

ルート1)

吹田I.C

       ↓名神高速道(168km)

小牧JCT

          ↓中央道(216km)

須玉I.C

        ↓R141(69km)

佐久

        ↓R18(17km)

中軽井沢

        ↓R146(33km)

長野原(大津)

        ↓R292(10km)

草津

 

 

ルート2)

小牧JCT

        ↓中央道(165km)

岡谷JCT

        ↓長野道(76km)

更埴JCT

        ↓上信越道(22km)

上田菅平I.C

  ↓R144(38km),県道59(10km),R292(3km)

草津

               

                 

●パーキング

名前 収容台数 バス料金 普通車料金 備考
湯畑観光駐車場 180台 2,000円
(2時間未満)
600円
(2時間未満)
二輪車 300円
(2時間未満)
西の河原公園駐車場

150台 1,200円
(2時間未満)
550円
(2時間未満)
 

天狗山第1駐車場

草津温泉スキー場)

300台 2,000円
(1回)
1,000円
(1回)
年末年始(12月29日~1月3日)のみ有料

天狗山第2駐車場

草津温泉スキー場)

80台 なし

天狗山第3駐車場

草津温泉スキー場)

100台

天狗山第4駐車場

草津温泉スキー場)

160台
天狗山第5駐車場
草津温泉スキー場)
400台
天狗山第6駐車場
草津温泉スキー場)
220台
殺生駐車場 200台 無料 無料 冬季閉鎖

 

 

 

●電車の場合

・移動時間を短くするなら「特急草津

所要時間:約3時間10分

上野駅

        ↓(4750円)

長野原草津口駅(バスに乗り換え)

        ↓(約700円)

草津温泉バスターミナル

          

 

・寄り道、のんびりしたいなら

普通列車

所要時間:約4時間

上野駅

        ↓(約1980円)

高崎駅

        ↓(約1166円)

長野原草津口駅(バス乗り換え)

        ↓(約700円)

草津温泉バスターミナル

 

 

 

 

●東京からバスの場合

所要時間:3時間30分~4時間10分

高速バス(東京発)

        ↓(約3450円)

草津温泉

 

 

 

草津までのアクセス比較

東京から草津温泉までのアクセス方法を

特急、普通列車、高速バス、車で比較すると、

所要時間は特急が一番短く、

高速バスが一番安いが、所要時間に関して

は大差はない!

 

また、電車で行くと乗り換え

がありますが、

車やバスなら直行出来る

点でおすすめ!